記事一覧

おつまみにも♪おかずにも♪なすの甘酢胡麻油炒めと鶏ハム作り♪

うちの夫は、晩ごはんの前に必ずビールを一本飲んでからじゃないとごはんを食べない人なので、晩ごはんのおかず以外に、おつまみを1品なるべく用意するようにしています。

毎日じゃないですが(^_^;)

昨日は、お安く売っていた長なすを使っておつまみを作ってみました(^ー^)

なすの甘酢胡麻油炒めです♪



なすだけでもすごく美味しい1品♪

夫も私も大好きなんです♪

レシピは1~2人前です♪


材料
*なす…2本
*★てんさい糖…大さじ2
*★酢…大さじ2
*★醤油…大さじ2
*★胡麻…適量
*胡麻油…適量

作り方
①なすは乱切りにし、水につけてあくを抜く。


②フライパンに胡麻油を入れ、①のなすを入れて炒める。


③★印の調味料を入れ、汁気が無くなるまでよく炒める。


④煮詰まったら完成♪



味付け濃いめにしてあるので、おつまみにぴったり♪

なすだからヘルシーだし、お菓子などをおつまみにするよりは健康的よね♪(^ー^)

勿論、晩ごはんのおかずにも使えますし、冷めても美味しいのでお弁当にも♪

色々使える1品です(*´ω`*)



さてさて、昼休みの時間に、昨日は鶏ハムを仕込みました♪(^ー^)



鶏むね肉をてんさい糖、塩、オリーブオイル、ブラックペッパーで味付けして…



アルミホイルでくるみ、蒸し焼きにして完成★


鶏ハムを使って、どんな料理を作ろうかな~(≧▽≦)

ご訪問ありがとうございました♪よろしければクリックの応援お願いいたします♪



スポンサーサイト