記事一覧

スポンサーサイト


ヘルシーなおつまみに♪長茄子のだし煮☆

昨日はザーザー降りだったのが一転、今日は気持ちよく晴れました~(о´∀`о)

やっぱり晴れが好きですが、雨があまり降らないと水不足も心配ですよね(>_<)


さてさて今日は夫の晩酌のおつまみに、長茄子のだし煮を作りました~!


茄子は油で炒めたり、煮たりで全然味が変わってくるから面白いです(#^.^#)

レシピは長茄子1本を1人前と考え、2人前としています♪


材料
*長茄子…2本
*★てんさい糖…大さじ1/2
*★醤油…大さじ1
*★酒…大さじ1
*★和風だしの素…小さじ2
*★水…1カップ
*おろししょうが…適量
*鰹節…適量


作り方
①長茄子は半分に切り、皮の部分に斜めに切り込みを格子状に入れ、水に暫くつけておく。


②鍋に★の調味料を入れ、煮たてる。茄子の皮を下にして入れ、中火にし沸騰してきたら弱火にして3~4分ほど煮る。


③ひっくり返して同じように煮る。


④お皿に盛り付けて、おろししょうがと鰹節と煮汁をかけて出来上がり♪


煮汁を吸い込んだ長茄子とピリリとしたしょうがの風味が爽やかです~!(^ー^)

暑い季節にはピッタリです(#^.^#)

今日はおつまみとして出しましたが、副菜としても良いですね♪

今日も美味しくいただきました~(о´∀`о)



新しく借りた本~!


はやく読みたいよ~((o( ̄ー ̄)o))








ご訪問ありがとうございました♪よろしければクリックの応援お願いいたします♪
スポンサーサイト
