記事一覧

豚の角煮の献立

昨日で息子の熱は平熱になりました。
でもインフルエンザだったからまだまだ自宅安静です。とりあえず、熱が下がって良かった。


そんな昨日の晩ごはんです。
メニューは、豚の角煮、大根サラダ、もずく、くたくたネギの塩スープでした!!



豚の角煮は、豚のバラ肉のブロックがお安い時に購入し、冷凍しておいたもの。
まずは、しょうがとネギの青い部分と一緒に一時間ほど下茹でしたら肉を取り出して冷ましておきます。
肉が冷めたら、食べやすい大きさに切り、下茹でした時の煮汁、酒、砂糖、醤油でまた一時間ほど煮ます。
一時間たったら、じゃがいもを投入。
じゃがいもが柔らかくなったら完成です!

時間かかるけど、煮れば煮るほど肉が柔らかになり美味しくなります。
我が家は最後にじゃがいもを入れてるのですが、このじゃがいもがまた味が染みてかなりの美味しさ!
おすすめです。

また、大根サラダは私が大好きなメニューでして、昼間に大量に作り、食べておりました。
その残りを夕食に出すという…

細切りにした大根を、ポン酢、ゴマ、青のりで和えて完成です。
サッパリしてていくらでも食べられる~。
大根の辛みが強い場合は、冷水でさらしてから作ると良いです。

昨日は一人前266円の献立でした!

今日も息子の様子見ながら、ご飯作り頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト