記事一覧

スポンサーサイト


キノコで旨味UPなヘルシーおかず♪焼きナスとしめじの南蛮漬け☆

今日も暑かったです~(;´д`)

洗濯物が乾く乾く(笑)

その点は助かります♪(*^^*)


さて今日は晩ごはんのサブおかずに、焼きナスとしめじの南蛮漬けを作りました~!


暑いとちょっと酢の効いたものが食べたくなりますね(^ー^)

夏野菜のナスと、旨味UPを狙ってしめじを入れております♪

レシピは2人前です♪


材料
*ナス…2~3本
*しめじ…100g
*★砂糖…大さじ2
*★酢…大さじ2
*★醤油…大さじ2
*★水…50ml
*★和風だしの素…小さじ1

下準備
*ナスはヘタをとって乱切りにし、水に2分くらいつけておく。
*しめじは石づきをとり、食べやすいように手でさいておく。


作り方
①★の調味料を合わせる。(砂糖など溶けにくい場合はレンジで少々加熱するとよいです)


②フライパンにサラダ油を入れ、ナスとしめじを焼く。


③焼けたら熱いうちに①で作ったタレにつける。


④約1時間たてばよく味も染みています♪
お皿に盛りつけて出来上がり♪


和風だしの素を入れることで優しい味わいに♪

酢が全然キツくないので、お子さまにもオススメです♪

しめじの旨味がいい仕事してますよ(*^^*)


今日も美味しく、そしてヘルシーにいただきました~(о´∀`о)



息子さん、頭を痒がっていたので思いきって坊主にしたところ、かなり好評(笑)


お寺の小僧さんみたいwと言われます(笑)


確かに、ポクポク聞こえてきそうな…(。-∀-)


夏の間は坊主で過ごさせようっと(。-∀-)




2つのランキングに参加しています♪
よろしければクリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪




家庭料理ランキングへ


スポンサーサイト
