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豆腐入り♪ヘルシーつくねの生姜あんかけ☆

夫に減塩&ヘルシーなおかずを所望されているこの頃。


毎日どうしようかな~と考えております(・_・)


今日は豆腐入りでヘルシーなつくねに生姜のあんをかけてみました~!


卵などのつなぎは使わず、ひき肉と豆腐とネギと調味料だけで捏ねました♪

レシピは2人前です♪


材料
*★ひき肉…150g
*★豆腐…50g
*★ネギ…1/3本
*★塩コショウ…少々
*★おろししょうが…少々
*☆水…100ml
*☆おろししょうが…小さじ1
*☆和風だしの素…小さじ1
*水溶き片栗粉…適量

下準備
*ネギは微塵切りにする。
*豆腐はキッチンペーパーなどにくるみ、暫く置いて水気を切る。


作り方
①ボウルに★の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。




②①のタネを小判型に成型し、サラダ油を入れたフライパンに入れて焼く。(強めの中火で2分、ひっくり返して弱火で3分)


③焼けたらフライパンから取りだし、☆の調味料を入れて煮たてる。煮たってきたら、いったん火を止め水溶き片栗粉でトロミをつける。


④つくねをお皿に盛りつけ、③のあんをかけて出来上がり♪


和風だしの素とおろししょうがを使い、味が濃くならないよう気をつけました~!

アツアツの生姜あんがつくねとよく絡んでGOODです(*≧∀≦*)

この生姜あんだけでごはん食べられます(笑)


夫も美味しい!!と喜んでくれましたよ~!(#^.^#)


今日も美味しくいただきました~(о´∀`о)


明日はこの辺は雨の予報でした~。

少し涼しくなるの期待です( ´△`)






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