記事一覧



サバの塩焼きとジャーマンポテトの献立

最近お安いサバ。
夫が好きな事もあり、ヘビロテ中です。

そんな昨日の晩ごはん。
メニューは、サバの塩焼き、ジャーマンポテト、にんじんのナムル、お麩とワカメとネギの味噌汁でした!!


サバは二枚おろしにしてあったものが、一枚198円だったので即購入。半分に切り、冷凍しておきました。
焼くときは、解凍して塩を身と皮にすりこみ、30分ほど放置してから、身からフライパンで焼きます。
お酒をまわしかけ、いい焼き色がついたら出来上がりです。

ジャーマンポテトも良く作ります。
フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、ニンニクの香りがしてきたら、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを入れ炒めます。
火がとおったら塩こしょう、ブラックペッパー、バターを入れて出来上がりです。
盛りつけの時にバジルをふってますが、なくても全然大丈夫です!
じゃがいもホクホクで美味しかった~。

何だか和風なのか洋風なのかわからない献立ですが、あんまり気にしない性格なので…
こういう事よくあります…ま、美味しかったしいっか!!

昨日は一人前169円の献立でした!!

今日もご飯作り頑張りたいと思います~!

