記事一覧



息子のための常備菜作り♪減塩・薄味を心がけ(^^)

一歳半をすぎ、よく食べるようになってきた息子。

洋食より和食が好みのようで、煮物系が特に好き♪(*^^*)

そんな息子のための常備菜作りをしました~!


今回作ったのは、切り干し大根とツナの煮物、ひじきと鶏肉の煮物♪(*^^*)


まだ一歳半なので、減塩・薄味を心がけております♪


離乳食が終わった幼児食って感じのレシピです♪


それぞれ3人分くらいの量で作りました~!


《切り干し大根とツナの煮物》
材料
*切り干し大根…30g
*にんじん…1/2本
*ツナの野菜スープ煮の缶詰め…1缶
*★てんさい糖…大さじ1
*★減塩醤油…大さじ2
*★赤ちゃん用の和風だし…小さじ2
*★おろししょうが…少々
*★水…50ml


作り方
①切り干し大根は水に10分くらいつけ、水気をしぼる。


②鍋に切り干し大根、細切りにしたにんじん、ツナ缶(スープごと)、おろししょうがを入れて、★の調味料を加えて15分くらい煮込んで完成♪



《ひじきと鶏肉の煮物》
材料
*乾燥芽ひじき…10g
*にんじん…1/2本
*鶏肉のこま切れ…30~40g
*オリーブオイル…少々
*★てんさい糖…大さじ1
*★減塩醤油…大さじ2
*★赤ちゃん用の和風だし…小さじ2
*★水…50ml


作り方
①ひじきは水につけてもどし、水気を切る。
鍋にオリーブオイルを入れ、ひじきと鶏肉、にんじんを炒める。


②★の調味料を加え、15分くらい煮込んで完成♪


赤ちゃん用の和風だしは和光堂の物を使用しています♪(*^^*)


私はこの味付けでやっていますが、お子さんによっては濃く感じる事があるかもしれませんので、その場合は醤油を減らしたりした方が良いと思います。



美味しく食べられますように☆(*^^*)


5品目アレルギーのある息子ですが、色々工夫して美味しいものを沢山食べさせてあげたいな~(^^)




2つのランキングに参加しています♪
よろしければクリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪




人気ブログランキングへ




