記事一覧

スポンサーサイト


簡単常備菜♪たっぷりきのことひき肉のソテー♪(^^)

今日は1週間分の買い出しに行ってきました~!


野菜が高いですね~(^^;


困っちゃいます(-_-;)


今回も比較的お値段の安いきのこ類を沢山買ってきました♪


それらを使って常備菜を♪(^^)


たっぷりきのことひき肉のソテーです♪


こちらはそのままごはんにかけて食べたり、オムレツの具にしたり、色々使えます♪(*^^*)


レシピの分量は3人分くらいです♪



材料
*しめじ…1パック
*舞茸…1パック
*ひき肉…50g
*玉ねぎ…1/2個
*オリーブオイル…適量
*ニンニク…1かけ
*鷹の爪…1本
*塩コショウ…適量
*コンソメキューブ…1個
*酒…大さじ1
*ブラックペッパー…少々


下準備
*舞茸と玉ねぎは粗めの微塵切りに、しめじは石づきをとり、手で、食べやすい大きさにさく。


作り方
①フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、スライスしたニンニクを入れ、ニンニクが色づき始めたら取り出す。


②ひき肉を炒め、色が変わったらきのこ、玉ねぎを入れて炒める。


③鷹の爪、ニンニクを戻して、コンソメキューブを潰しながら入れ、酒を回しかけ、味が馴染むように混ぜ合わせながら炒める。
最後にブラックペッパーをふる。


④出来上がり♪
冷蔵庫で3日くらいはもつと思います♪



きのことお肉の旨味が合わさって、さらに旨味が増してます♪(*^^*)


きのこを常食すると、免疫力が上がるのだとか。


1日1品はきのこ料理、食べたいですね♪(^^)


常備菜で作っておくと、便利です~♪(*´∀`)



今日も美味しくいただきました~(*^¬^*)



せきプラス胃もキリキリ痛くなってきました…(T^T)


仕事のストレスかな…(T^T)



明日も頑張っていきましょう~(^^;




2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪




人気ブログランキングへ




「スパイスで風味豊かに♪きのこたっぷり料理」コーナーにレシピを掲載中!
スポンサーサイト
