記事一覧

スポンサーサイト


常備菜♪ごぼうとにんじんと小えびのきんぴら☆と初めてのかんぴょう巻き♪

常備菜として、または普通のおかずとして、きんぴらを作る事の多い私(^^)


今日もまた常備菜を作るにあたり、ごぼう、にんじんの他に何か入れるものはあるかと探していたところ、冷蔵庫で眠っていた、小えびチャンを発見(ФωФ)


というわけで…


今日はごぼうとにんじんと小えびのきんぴらを作りました!!


写真だとあまりわからないですが…(^^;


小えびチャン、いますよぉ~(°Д°)


レシピは2~3人分です♪



材料
*ごぼう…1本
*にんじん…1本
*小えび…10g
*胡麻油…適量
*鷹の爪…2本
*めんつゆ…50ml
*水…20ml


下準備
*ごぼうは皮をそぎ、斜め切りにして細切りにしておく。水にさらして灰汁をぬく。
*にんじんは細切りにする。


作り方
①フライパンに胡麻油、鷹の爪を入れ、ごぼう、にんじん、小えびを炒める。


②めんつゆ、水を入れ、水気がなくなるまで炒め煮して出来上がり♪




味を見てみると、小えびの出汁がすごく出ていて、いつものきんぴらとは一味違いました~(^^)v


美味しかったです~♪(*^^*)


朝食がいつもバタバタで野菜をとらない事が多いので、そういう時にパッと出せる野菜の常備菜にはかなり助けてもらっています♪(*^^*)


今日も美味しくいただきました~(*^¬^*)




そして今日は、患者さんからかんぴょう巻きの差し入れをいただきました~(#^.^#)



久々に食べたかんぴょう巻き♪


甘くて美味しかった~(*^¬^*)



息子も食べるかな!?と思い、晩ごはんに出したところ、最初は躊躇しましたが、一口口に入れると…(#^.^#)



パクパク\(^o^)/



初かんぴょう巻きはとても美味しかったようでした♪(*^^*)



良かった良かった♪(*^^*)



明日も頑張っていきましょう~(^^)v



2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
