記事一覧

スポンサーサイト


白菜の消費に♪簡単八宝菜風炒め☆☆

白菜ってまるごと買うと余ってしまうことも多いです(^^;


そんな白菜を消費できる、八宝菜風の炒めものを作りました~(^^)v


白菜と冷蔵庫に残っている野菜を使いました~(^^)v


うずらは無かったので、ゆで玉子を添えて(´∇`)


お肉はいつもの冷凍ストック肉♪(*^^*)


ジップロックに豚こま肉、醤油大さじ1、酢小さじ1、酒大さじ1、おろししょうが小さじ1を入れて、よーくモミモミして作りました♪
冷凍しない場合は1時間位で味がつかると思います♪


レシピは2~3人分です♪




材料
*豚こま肉(冷凍ストック下味つき)…180g
*片栗粉…適量
*白菜…1/4個
*にんじん…1/2本
*玉ねぎ…1/2個
*ゴマ油…適量
*★砂糖…小さじ1
*★醤油…大さじ1
*★酒…大さじ1
*★鶏ガラスープのもと…小さじ2
*★水…50ml
*キクラゲ…2かけ
*ゆで卵…1個


下準備
*白菜は、葉っぱを食べやすい大きさにちぎり、芯はそぎ切りにする。
*にんじん、玉ねぎも食べやすい大きさに切る。
*豚肉に片栗粉をまぶす。
*キクラゲを水でもどし、食べやすい大きさに切る。


作り方
①フライパンに胡麻油を入れ、豚肉を炒める。





②白菜の芯、にんじん、玉ねぎを先に入れ、炒める。

http://springcheese.blog.fc2.com/blog-entry-187.html


③白菜の葉っぱを入れ、炒める。


④★の調味料を入れ、炒め煮する。最後にキクラゲを入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて、出来上がり♪お皿に盛り付け、ゆで玉子を添える♪





下味付きのお肉を使っているので、豚こまの臭みも気にならず、パクパク♪


残り物の野菜で美味しい中華が出来ました( *´艸`)


夫も中華丼のようにご飯にかけてパクパク♪


今日も美味しくいただきました~!!


明日はまたまた1週間の買い出しの日。。


がんばるぞ~~!!




2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

springcheese

Author:springcheese
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

このページのトップへ
