記事一覧

スポンサーサイト


美味しい思い出(#^.^#)賄いで食べていたビビンバ丼☆

昔、個人経営の焼肉屋でアルバイトをしていた事があったのですが、賄いでよく作ってくれたビビンバ丼が急に食べたくなり、再現してみる事にしました~(^^)v


と、いうわけで今日はビビンバ丼を作りました~!


コチュジャンがないので、豆板醤で代用(^^;


レシピは2人分です♪


材料
*合挽き肉…130g
*★砂糖…大さじ1
*★醤油…大さじ1.5
*★おろしニンニク…小さじ1
*★酒…大さじ1
*★豆板醤…小さじ1/2
*豆もやし…1/2袋
*ほうれん草か小松菜…2~3束くらい
*にんじん…1/2本
*◎胡麻油…小さじ2
*◎鶏ガラスープのもと…小さじ1/2
*卵…2個


下準備
*にんじんは細切りにして、茹でる。
*ほうれん草は茹でて、食べやすい大きさに切る。
*豆もやしを茹でる。


作り方
①野菜をそれぞれボウルなどに入れ、◎の調味料で味付けする。



②フライパンを2つ用意。ひとつは目玉焼きを作る。もう1つはひき肉を炒め、★の調味料で味付けする。


③ごはんをどんぶりに盛り、胡麻油(分量外)を回しかけ、彩りよく野菜、肉を盛り付け、目玉焼きを乗せて出来上がり♪(*^^*)


ぐちゃぐちゃに混ぜてドウゾ♪(*´∀`)


コチュジャンなかったですが、再現出来ました~(^^)v


これこれこの味♪(*^^*)


ポイントは砂糖をいつもより多めにした事♪


コチュジャンの甘辛い味に近づけました♪(^^)


半熟の目玉焼きがまたたまらん~(#^.^#)


今日も美味しくいただきました~(*^¬^*)



今日はいっぱい食材を買い込み、冷凍ストックづくりに勤しみました~(^^)v


下味つきの豚こま肉、鶏団子を作っておき、冷凍室へ♪


そのほか、下味なしの豚ロース、鶏もも、合挽き肉、鰯、鱈などを冷凍ストックしました~!


何とか1週間やっていけそうかな!?


明日も頑張っていきましょう~(^^)v



2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪




人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト
