記事一覧

冷蔵庫の残り野菜で♪五目うま辛ポン炒め♪~隠し味はブルドッグうまソース~

水曜日は次の日が買い出しの為、できれば冷蔵庫を空っぽにしておきたい(-.-)


というわけで、晩ごはんは冷蔵庫のお掃除も兼ね、残り野菜と家計に優しい豚こま肉で、五目うま辛ポン炒めを作りました~(^^)v


豚こま肉はまたいつもの冷凍ストック♪

ジップロックに豚こま肉、醤油大さじ1、酢小さじ1、酒大さじ1、おろししょうが小さじ1を入れて、よーくモミモミして作りました♪
冷凍しない場合は1時間位で味がつかると思います♪


レシピは2~3人分です♪



材料
*豚こま肉(下味つき)…180g
*キャベツ…2枚
*にんじん…1/3本
*玉ねぎ…半分
*ピーマン…2個
*★ポン酢…大さじ4
*★酒…大さじ1
*★豆板醤…小さじ1
*★胡麻油…小さじ1
*★ブルドッグうまソース…小さじ1
*サラダ油…適量
*おろししょうが…小さじ1
*おろしニンニク…小さじ1
*片栗粉(肉にまぶす用)…大さじ1


下準備
*キャベツ→食べやすい大きさに千切る。
*にんじん、ピーマン→細切りにする。
*玉ねぎ→食べやすい大きさに切る。
*豚こま肉に片栗粉をまぶす。


作り方
①フライパンにサラダ油、おろししょうが、おろしニンニクを入れ、豚こま肉を焼く。



②肉に火が通ったら、野菜を入れて炒める。
★の調味料を入れて混ぜながら炒めて出来上がり♪


③お皿に盛り付け♪丼物にしても◎(^^)




レシピブログさんから頂いたブルドッグうまソース(普通タイプ)を味付けに使ってみました。


ポン酢だけでは出せないだしの旨味とソースの甘味が出ていて美味しくいただきました~(*^¬^*)


あらためて素敵な調味料をありがとうございました~!(#^.^#)


さてさて、明日は1週間分の食料品の買い出しと、日用品のストックの買い出しも…。


大荷物になりそう(^^;


頑張っていきましょう~(^^)v




2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました~!




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト