記事一覧

簡単&節約♪ブロッコリーの茎とエリンギのきんぴら☆

今日は1日お日さまも出ず、寒かったです~(((((゜゜;)


息子にはもこもこのベスト着せてみたり…


まだ真冬って感じではないので、着るものも悩みますね(^^;


そんな今日は、副菜に、ブロッコリーの茎とエリンギのきんぴらを作りました~!


捨ててしまいがちなブロッコリーの茎を利用してみました♪


茎にはつぼみ以上の栄養が含まれているようで、ビタミンC、カロテンが特に豊富なんだとか。


節約にもなりますし、栄養もとれるし、一石二鳥です♪(*^^*)


レシピは2人分です♪



材料
*ブロッコリーの茎…1株
*エリンギ…1パック
*胡麻油…適量
*鷹の爪…2本
*めんつゆ…大さじ1.5
*すりごま…小さじ1


下準備
*ブロッコリーの茎は、斜めに切って細切りにする。
*エリンギは、細切りにする。


作り方
①フライパンに胡麻油、鷹の爪を入れたら火をつけ、ブロッコリーの茎とエリンギを入れて炒める。



②めんつゆ、すりごまを入れて混ぜながら炒めて出来上がり♪



ブロッコリーの茎はあまりクセもなくて食べやすいと思います~!


野菜が高くて、なかなか思ったように買えません。


でも、野菜を食べないわけにいかないので、色々工夫して食卓に取り入れていきたいです!!


今日も美味しくいただきました~(*^¬^*)




明日は日用品の買い出しへ行ってきまーす♪\(^o^)/





2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました~!




人気ブログランキングへ






スポンサーサイト