記事一覧



お蕎麦屋さん風♪牛丼の献立

滅多に牛肉を買わない我が家。
昨日は見切り品でお安くゲットできた牛肉があったので、和風にするか洋風にするか悩んだのですが…
和風にしました♪

そんな昨日の晩ごはんです。
メニューは、牛丼、舞茸とごぼうとにんじんのきんぴら、粉ふきいも、豆腐とネギの味噌汁でした!!


牛丼は、まず玉ねぎをスライスしたら、鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎが透きとおるまで炒めます。
玉ねぎが透きとおってきたら、砂糖、醤油、酒、だし汁を加え煮立てます。
煮たってきたら牛肉を加え、菜箸で牛肉を広げながら、さらに煮ていきます。
コトコト弱火で10分くらいで完成です♪
味付けはお蕎麦屋さんで食べた牛丼を参考にしています♪

これがめちゃうま♪
玉ねぎの甘み、牛肉の旨みがたまらなく美味しい~!
汁だくで盛りつけ、余った汁でまたご飯食べちゃいます~。
そうです、大食いです、私。

夫より食べてるかも!?

昨日は一人前251円の献立でした!!

今日も楽しく、コストおさえめで、美味しいご飯づくり頑張りたいと思います♪


