記事一覧

お弁当のおかずや作りおきもOK♪めかじきと玉ねぎの照り焼き♪~しょうがを効かせて♪~

今日はまたまた仕事がバタバタ…(((・・;)


10月いっぱいは忙しそうな予感…(T-T)


頑張るしかないなo(`^´*)



そんな今日は、めかじきと玉ねぎの照り焼きを作りました~!



しょうがを効かせた照り焼きです♪


めかじきの量が少ないので、玉ねぎでかさ増し\(^o^)/


レシピは2人分です♪



材料
*めかじき…100gくらい
*玉ねぎ…1/2個
*片栗粉…適量
*★砂糖…小さじ1
*★醤油…大さじ1.5
*★酒…大さじ1
*★みりん…大さじ1
*★おろしニンニク…少々
*★おろししょうが…小さじ2


下準備
*めかじきは食べやすい大きさに細切りにし、片栗粉をまぶす。
*玉ねぎは細切りにする。


作り方
①フライパンにサラダ油を入れてめかじきを焼き、いったん取り出す。


②フライパンに玉ねぎを入れてしんなりするまでよく炒めたら、めかじきを戻す。★の調味料を入れて炒める。


③照りが出てきたら出来上がり♪お皿に盛り付けます♪



めかじき油のってました~(*^¬^*)


しょうがが魚の臭みを消してくれたので、パクパク食べてしまいましたよ~(*≧∀≦*)


めかじきは良質なタンパク質が取れるので良いですよね♪


味付けはしょうがを使い、さらに濃いめの味付けにしましたので、お弁当のおかずや、作りおきにもオススメです♪


今日も美味しくいただきました~(*^¬^*)



明日は寒くなりそうです…


雨も降るみたいなので洗濯物どうしようかな~(^^;




頑張っていきましょう~(^^)v






2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト