記事一覧



息子用♪卵・乳不使用のハロウィンかぼちゃケーキ♪~炊飯器で簡単~

先日、買い物に行った際に可愛いハロウィンのシュガーチップを見つけたので買いました♪(#^.^#)


それを使って息子用に、卵・乳不使用のハロウィン かぼちゃケーキを作ってみました~!



炊飯器を使って作るので、簡単に出来ます♪(*^^*)


アレルギーがあってもハロウィンのお菓子一緒に楽しみたいですよね♪


レシピは2~3人分で、3合炊きの炊飯器を使っています♪


材料
*薄力粉…100g
*ベーキングパウダー(アルミフリー)…3g
*かぼちゃ…100g
*砂糖…大さじ1
*はちみつ…大さじ1
*オリーブオイル…大さじ1
*水…100ml
《飾り用》
*粉砂糖…適量
*ハロウィンの飾りなど…お好みで


下準備
*かぼちゃは、茹でて柔らかくし、潰しておく。


作り方
①飾り以外の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜる。









②炊飯器の釜に①を入れ蓋を閉めてスイッチを入れる。


③炊飯が終わったら、竹串などを指して、何もついてこなかったら出来上がり♪
粉砂糖をふります。


④お好みでハロウィン仕様に♪\(^o^)/



③で中まで焼けてないようなら、また炊飯のスイッチを押して下さいね♪


しっかりと冷ましてから切り分けなどして下さい♪


一晩おくとしっとりします♪♪(#^.^#)


出来立てはフワンフワンです~♪


どっちも美味しいです~♪


1歳の息子用なので、甘さ控えめになっております(*^^*)


でも、大人も満足出来ます♪


息子には明日のおやつに出そうと思っています♪


息子も美味しそうに食べてくれるいいな~(*^¬^*)


楽しみです!!



明日は午前中にも息子の病院、午後にも息子の病院で忙しくなりそうです(^^;


息子よ~頑張れ~!


ごほうびにケーキが待ってるぞ~!





2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました~!








人気ブログランキングへ



