記事一覧

スポンサーサイト


九州の郷土料理♪かしわ飯の献立とおやつ♪

先日テレビで紹介されていた、九州のかしわ飯という郷土料理。
とても美味しそうだったので、作ってみました~!

そんなわけで昨日の晩ごはんは、かしわ飯、サバの塩焼き、高野豆腐と豆苗の煮物、大根サラダ、ネギとワカメと揚げの味噌汁でした!!


かしわ飯のレシピ、自己流なのですが…
ごぼう、にんじん、椎茸を細く切り、食べやすい大きさに切った鶏肉と鍋に入れて、砂糖、醤油、みりん、酒、だし汁、めんつゆ少々と煮込みました。
おつゆが残るくらい煮て、炊きたてのご飯に混ぜて完成です。


優しいお味でとても美味しかった♪
残りは朝ご飯用におにぎりにしちゃいましたよ~。

昨日は、一人前261円の献立でした!!

そして昨日は、おやつを手作り♪
あんこが食べたくなって買ったのが食料棚で眠っていたので…


あんこのおやきを作りました♪
あつあつのうちにハフハフ♪
至福の時間♪

今日も楽しくご飯づくり頑張りたいと思います♪

スポンサーサイト
