記事一覧



雨の日はパン作りの練習♪卵・乳不使用のミニあんぱん(^^)

今日は雨降りで気温も低かったので、息子にお手伝いをしてもらいながら、パン作りの練習をしました(^ー^)


卵・乳不使用のミニこしあんぱんです♪



一次発酵まではHBにおまかせです(*^^*)


以下レシピです♪


材料
*強力粉…300g
*水…130g
*砂糖…20g
*塩…4g
*オリーブオイル…20g
*ドライイースト…2g
☆はちみつ…小さじ1
☆水…小さじ1
☆こしあん…120g


作り方
①最初に水をHBのケースに入れ、ドライイースト以外の*の材料を全て入れてから最後にドライイーストを入れてHBにセットし、一次発酵までする。


②一次発酵が終わったらガス抜きをし、スケッパーを使って12等分にして丸め、濡れぶきんをかぶせ、ベンチタイム15分とる。


③ベンチタイム後二次発酵。1.5倍の大きさになったら、ガス抜きしながら楕円形にしてあんを包む。


④指でおへそをつくり、はちみつと水を合わせたものを卵黄のかわりに表面に塗る。180℃に余熱したオーブンで15分焼く。



④焼き上がり♪



アララ、おへそを作ったハズなのに…(^^;


しかも成型もドへたくそで(T-T)



でも味は美味しかった~(///∇///)




息子も夫も美味しそうに食べてくれて良かった~(*≧∀≦*)


形はもっと練習して上達しないと~!



マルチアレルギーの息子のため、母は頑張るぞo(`^´*)



しばらくは成型の練習のためにプレーンなパンを焼くことにします(^^;




明日は日曜てお天気も良いみたいなので、出かけられるといいなぁ♪







2つのランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました~!





人気ブログランキングへ






