記事一覧

スポンサーサイト


残ったカレーでリメイク♪カレー麻婆豆腐の献立

おはよう御座います~!
一昨日の晩ごはんは、義実家からお義父さん特製のカレーを頂いたので、晩ごはんは作らず、楽させてもらっちゃいました♪
美味しくいただきました~ありがとうございます♪

さて、昨日の晩ごはんは、そのカレーを使ってリメイク♪
メインは、カレー麻婆豆腐でした♪





残ったカレーが少なかったのと、豆腐の賞味期限が迫っていたので作りました!!

レシピは、2~3人前です。
*豆腐…1丁
*挽き肉…100g
*ネギ…1本
*残ったカレー…30~50gくらい
*ケチャップ…大さじ2
*コンソメキューブ…1個
*おろしニンニク(チューブ)…2~3センチくらい
*片栗粉…大さじ1
*水…1カップ
*ブラックペッパー…適量

①ネギをみじん切りにし、挽き肉、おろしニンニクとともにフライパンで炒める。

②挽き肉の色が変わったら、ケチャップ、コンソメキューブ、残ったカレー、水を入れて煮たてる。

③煮たってきたら、食べやすい大きさに切った豆腐を入れて、ブラックペッパーをふりかけ、少し混ぜながら5分くらい煮る。

④片栗粉を水で溶かし、まわしかける。とろみがついたら出来上がり♪

ケチャップがいい仕事して、甘みがプラスされ、また違った美味しさ♪
ご飯に豪快にかけていただきました♪

そしてサイドメニューは、マカロニサラダ、切り干し大根の煮物、白菜とネギの味噌汁でした!!


昨日は一人前167円の献立でした!!

今日は息子の保育園の見学に行ってきます~。
今日も楽しくご飯づくり頑張りたいと思います♪

スポンサーサイト
