記事一覧

スポンサーサイト


卵、乳不使用♪簡単♪炊飯器で出来る優しい甘さのバナナケーキ☆

昨日は、息子の2歳の誕生日でした♪(*^^*)


誕生日といえば生クリームいっぱいのイチゴのバースデーケーキが人気かと思いますが、息子はアレルギーがあるため、卵、乳、大豆が使えないので、乳アレルギーの代替えの代表である豆乳も使えません。


なので、そんな息子でも食べられるケーキをバースデーケーキに♪(*^^*)


しかも炊飯器で簡単にできるケーキ♪


まだ2歳になったばかりなので、甘さの控えたバナナケーキにしました♪(*^^*)


去年のバレンタインデーにも作ったのですが、その時は砂糖不使用でしたので、今回は少し砂糖も入れて♪


以下レシピです♪


炊飯器は3合炊きのものを使用しています♪




レシピは、3合炊きの炊飯器で作った分量です。

材料
*薄力粉…100g
*ベーキングパウダー(アルミニウムフリーを使用)…小さじ1
*バナナ(完熟)…1本
*砂糖…大さじ1
*オリーブオイル…大さじ1
*水…100ml




作り方
①バナナを細かく切る。



②ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、バナナ、水を全て入れて、良く混ぜ合わせる。




③炊飯器に②を流し込み、スイッチオン♪炊けたら、竹串などを刺して、何も付いてこなくなれば出来上がり♪
付いてきた場合は、また炊飯ボタンを押して下さい♪

私の場合は、③の工程を2回繰り返しました~。
生焼けになってないか必ず確認してくださいね♪






焼き上がって取り出したところ♪
冷めてから取り出してくださいね♪




8等分にして…(^^)



バナナを添えて召し上がれ♪



ろうそくも立てて、バースデーソングを歌って♪


フーッと吹き消しておめでとう~(≡^∇^≡)


とても嬉しそうでした♪(*^^*)





パクパク美味しそうに食べてくれてありがとう♪(*^^*)



これからも元気にスクスク育ってね~(*≧∀≦*)




その他、息子の好きなものばかりを食卓に用意して、美味しく、楽しく2歳の誕生日を過ごす事ができました♪(*^^*)









クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました♪






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
