記事一覧

今が旬♪たけのこご飯☆

今日は先日頂いたたけのこで、たけのこご飯を作りました~♪(^^)



皮つきの立派なたけのこを頂いたので、まずは下処理から♪


皮をむいて、たっぷりの水と米ぬかを入れた鍋にたけのこを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にします♪



1時間ほど茹でたら火を止め、そのまま冷まします♪


冷めたら食べやすい大きさに薄切りにし、タッパーなどに入れて保存♪(*^^*)


悪くなりやすいので、早めに使いきります♪




そして、たけのこご飯の作り方は…(〃ω〃)



材料
*米…2合
*水…適量
*茹でたけのこ…120g
*醤油…小さじ2~3
*和風だしの素…小さじ1


作り方
①米を洗い、水をいつもの目盛りまで入れる。



②たけのこ、醤油、和風だしの素を入れて炊飯器にセットして炊く。


③炊けたらよく混ぜ合わせて出来上がり♪






炊飯器を開けるとたけのこご飯の炊けたいい匂いが広がります♪(*^^*)


久しぶりに作ったけど、美味しくいただきました~(≡^∇^≡)




明日はたけのこでおつまみでも作ろうかな~♪(^o^)v








クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました~♪




人気ブログランキングへ
