記事一覧

サバの味噌煮と洋風肉じゃがの献立

昨日は散歩がてら、近所の農家さんの直売所に行き、菜の花とかぶを仕入れてきました!!

そんな昨日の晩ごはんです。
メニューは、サバの味噌煮、洋風肉じゃが、菜の花のおひたし、写ってませんが、ワカメスープ、ご飯でした。


サバの味噌煮は、フライパンで砂糖とお酒としょうがを煮立てたらサバを入れ、少ししたら醤油を入れ、煮詰めます。
最後に味噌を入れ、スプーンで煮汁をサバの上からかけるように煮詰めていけば完成です。

洋風肉じゃがは、お鍋にバターを入れ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコンを炒めたら、コンソメと水とケチャップを入れてコトコト煮ます。
コンソメとケチャップで煮るだけでも美味しいんですが、バターで先に炒めておくとよりコクが出て美味しいのです。

菜の花のおひたしは、夫に「花粉の味がする…」と言われました…
私は普通に美味しかったけどな…

と、言うことで、昨日の晩ごはんは一人前172円でした!!
今日もご飯作り頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト