記事一覧

卵、乳製品、砂糖、大豆製品を使わない炊飯器で作るケーキ♪

今日はバレンタイン♪
一歳の息子にもお菓子を食べさせてあげたいなぁと思い、作ってみる事にしました♪

と言っても、まだ一歳になったばかりだし、アレルギーがある息子には、卵、乳製品、大豆製品は使えません…

そこで、これらを使わず、かつ、砂糖も使わないで作れるケーキを考えてみました!

そして出来上がったのがこちら。


バナナとサツマイモのケーキにしてみました♪
バナナは、完熟バナナを使ったので、ホントにお砂糖なしでも甘い♪
さらにサツマイモのほのかな甘みも感じられます♪
しかも、材料を混ぜ合わせたら、炊飯器まかせで楽々♪
とても簡単に作れて美味しかったです!
大人も満足できる味ですよ♪

レシピは、3合炊きの炊飯器で作った分量です。

材料
*薄力粉…100g
*ベーキングパウダー(アルミニウムフリーを使用)…小さじ1
*バナナ(完熟)…1本
*サツマイモ(茹でて柔らかくしたもの)…30~50g
*オリーブオイル…大さじ1
*水…100ml

作り方
①バナナとサツマイモを細かく切る。

②ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、バナナ、サツマイモ、水を全て入れて、良く混ぜ合わせる。

③炊飯器に②を流し込み、スイッチオン♪炊けたら、竹串などを刺して、何も付いてこなくなれば出来上がり♪
付いてきた場合は、また炊飯ボタンを押して下さい♪

私の場合は、③の工程を3回繰り返しました~。
生焼けになってないか必ず確認してくださいね♪

そして取り出す時は、冷めてからのほうが良いかもしれません。





息子は2切れ、私は1切れ分け合って食べました♪
美味しかったようでパクパクあっという間に食べていました!

さてさて、これから夫へのバレンタインの晩ごはんを作ろうと思います~。
リクエストは、ピザとチキンだそうです。
頑張って作るぞ~。


よろしければ応援宜しくお願いします♪




スポンサーサイト