記事一覧

鉄分強化!!ひじきとほうれん草のつくねバーグ♪

ここ何日間か疲れと貧血で体が思うように動かなく、めまいもあったので、しっかり休息をとる為にブログもお休みしていました。


何とか復活しつつあるので、今日は、貧血を克服するために鉄分強化のおかずを作りました♪


ひじきとほうれん草のつくねバーグです♪(^o^)v




鉄分が豊富に含まれるひじきとほうれん草のW使い(^w^)

レシピは2~3人分です♪



材料
*鶏ひき肉…300g
*玉ねぎ…1/2個
*ひじき(水で戻したもの)…40g
*ほうれん草(茹でたもの)…30g
*卵…1個
*片栗粉…大さじ2
*塩コショウ…適量
*おろししょうが…小さじ1
*★砂糖…大さじ2
*★醤油…大さじ2
*★酒…大さじ1




下準備
*玉ねぎは微塵切りに、ほうれん草は細かく刻む。



作り方
①★以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。


②適当な大きさの小判型に成型し、サラダ油を入れたフライパンで焼く。


③焼けたら取りだし、★の調味料を入れ、煮たたせる。
つくねを戻し、タレに絡めて出来上がり♪









ひじきとほうれん草入りでボリューム感も出て◎♪(^^)


鉄分もたくさん取れますよ~♪


甘辛の照り焼きタレでごはんも進みます~(≡^∇^≡)


今日も美味しくいただきました~(*≧∀≦*)






急に暑くなって体調崩しやすい時期ですが、しっかり食べて頑張っていきましょう~(σ≧▽≦)σ








クリックして頂けると励みになります♪
ご訪問ありがとうございました~♪






人気ブログランキングへ


スポンサーサイト