記事一覧

スポンサーサイト


鶏肉の照り焼きの献立♪と息子の初たっち♪

おはようございます~!
昨日は晩ごはんの支度をしていたら、な、なんと!
息子が1人でたっちしていました!!
しかもスタ、スタとあんよまで!
突然出来るようになってびっくり!!
前の日のお外でのあんよの練習が効いたのでしょうか??
息子の成長にびっくり&感激した私でした♪

そんな昨日の晩ごはんは…
メインは、鶏肉の照り焼きでした♪



レシピは、2~3人前です♪
てんさい糖は普通の砂糖でもOKです♪

材料
*鶏もも肉…2枚
★てんさい糖…小さじ1
★醤油…大さじ3
★みりん…大さじ1
★おろししょうが(チューブ)…3センチくらい
*塩…少々
*酒…小さじ2

①★の調味料を合わせておく。

②ボウルに、鶏もも肉、塩、酒、①で合わせた調味料を小さじ4入れて、10分くらい味を染み込ませる。

③フライパンに分量外のサラダ油をしき、鶏もも肉を皮のほうを下にして入れ、強火で焼き目をつける。焼き目がついたら、蓋をし、弱火で5分焼く。

④ひっくり返してまた弱火で5分焼いたら肉を取り出し、①の残りの調味料をフライパンに入れて煮立てる。煮立ってきたら、肉を戻し、両面に良くタレを絡めて出来上がり♪

しょうがのきいた醤油だれでご飯が進みます♪
たっぷりのキャベツと一緒にいただきます(^^)人(^^)




サイドメニューは、大根とにんじんのゴママヨサラダ、エリンギとチンゲン菜のケチャップソテー、ネギと油揚げとワカメの味噌汁でした!!

昨日は、一人前248円の献立でした!!

今日は何を作ろうかな?
楽しく料理していきたいと思います♪


よろしければ応援宜しくお願いします♪

スポンサーサイト
