記事一覧

これは簡単で美味しい♪スコップメンチの献立♪

昨日は、メンチカツを作ろうと思っていたのですが、途中で揚げ物をする気力がなくなってしまい…
だったら流行りのスコップコロッケな感じでメンチを作ってみよう!と思いたち、グラタン皿を引っ張りだしてきました。

と、いうことで、昨日の晩ごはんのメインは、お初のスコップメンチでした!


メンチを作る要領で作りました~。
レシピは、2人前です♪

材料
*★合挽き肉…100g
*★玉ねぎ…1/2個
*★キャベツ…葉1枚
*★塩胡椒…適量
*★ケチャップ…大さじ2
*★ソース…大さじ2
*★コンソメキューブ(包丁の背などで細かくする)…1/2個
*ピザ用チーズ…適量
*パン粉…適量

作り方
①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで3分加熱する。キャベツは、粗めのみじん切りにする。

②★印の材料を全てボウルに入れて、スプーンなどで良く混ぜ合わせる。

③グラタン皿に②を平らにならして入れ、ピザ用チーズ、パン粉をのせて、220℃のオーブンで25分焼いて出来上がり♪


濃い目の味付けにしたので、何もつけなくても美味しく食べられました!!
マヨラーの夫は、マヨネーズもかけて食べてました~。
これは簡単で美味しいし、はまりそうです♪

そしてサブメニューは、ごぼうとシメジのきんぴら、カボチャの煮物、写ってないけどミニトマト、オニオンとポテトのスープでした!!



昨日は、一人前170円の献立でした!!

最近、色々なものを開けて中身を出す事がマイブームな息子。
タンス、戸棚、私の化粧ポーチなど…
とにかく後をついて回り、片付けていますが追いつかない…
恐るべし一歳児( ̄▽ ̄;)

今日も楽しく料理していきたいと思います♪

よろしければ応援宜しくお願いします♪

スポンサーサイト