記事一覧

めんつゆで味付け♪和風一口ハンバーグのおろし煮の献立♪

インフル流行っていますね~!
うちの息子もインフルB型やりましたが、今度は義父がインフルA型に!
うちの夫も昨日から具合が悪く、熱が38℃近く、お腹もくだっているようです。
インフルじゃなきゃいいんですが…。

そんな昨日の晩ごはんは、コテコテの洋風ハンバーグにする予定でしたが、夫の具合が悪いので、和風に。
(夫は、お粥が嫌いで、どんなに具合悪くても普通のご飯を食べたがります)
メインは、一口和風ハンバーグのおろし煮でした!!


大根は消化を助けてくれるのでたっぷり♪

レシピは、2人前です♪

材料
*★合挽き肉…100g
*★ネギ…1/2本
*★おろししょうが(チューブタイプ)…2センチくらい
*★卵…1個
*★塩胡椒…適量
*★和風だしの素…小さじ1/2
*大根…1/3本
*絹さや…1パック
*めんつゆ…50ml
*水…200ml

作り方
①大根は皮をむき、おろす。絹さやは、筋とへたをとる。ネギは、みじん切りにする。

②★の材料をボウルに入れて、スプーンなどで良く混ぜ合わせる。良く混ぜ合わせたら、一口大に成型し、分量外のサラダ油をしいたフライパンで、焼き色がつくまで両面焼く。

③焼き色がついたらめんつゆ、水を入れて、煮たってきたら水気を絞った大根おろしを入れ、弱火で3分煮る。

④最後に絹さやを入れて、2分ほど煮たら出来上がり♪


成型する時は、手が汚れるのがイヤで、スプーンを2つ使ってやっております。
手も汚れないし、簡単♪

めんつゆだけの味付けですが、あっさり和風のお味で◎でした!!
肉汁のしみた大根おろしがまた美味しくて…
私はご飯おかわりしちゃった♪

夫は、やはりいつもよりは食べられず…
早く良くなるといいんですが…

サブメニューは、高野豆腐の煮物、キュウリのおかかのせ、大根の葉っぱとにんじんの味噌汁でした!!


昨日は、一人前194円の献立でした!!

とにもかくにも私は体調崩さないように頑張らないと!!
息子にもうつりませんように…。

では今日も楽しく料理していきたいと思います♪

スポンサーサイト