記事一覧

スポンサーサイト


胡麻油が決め手♪ヘルシー&経済的で美味しい豆腐じゃが♪

肉じゃがを作ろうとして、肉がない事に気づいた私( ̄▽ ̄;)
豆腐ならある…じゃあ肉を豆腐にしてみよう、ということで、肉じゃが、ではなく、豆腐じゃが、を作ってみる事にしました。



豆腐だとあっさりし過ぎるかな?と思ったので、コクを出すために胡麻油を使ってみました。

レシピは、2~3人前です。

材料
*じゃがいも…2個
*にんじん…1本
*玉ねぎ…1個
*木綿豆腐…1丁
*胡麻油…適量
*★鰹節…2~3g
*★めんつゆ…50ml
*★水…150ml

①じゃがいも、にんじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。豆腐は8等分に切る。

②お鍋に胡麻油を入れ、豆腐をサッと炒めたら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて★印の調味料を全て入れて10分くらい煮る。

③野菜が柔らかくなって味が染みてきたら出来上がり♪


胡麻油を使った事により、コクが出たのと、鰹節のだしが具材に染みて、ほっこり美味しい(*´ω`*)
やさしいお味です(*´ω`*)

普通の肉じゃがも良いけど、豆腐使うのも全然ありです♪♪

ヘルシーだし、一人前65円のおかずでとっても経済的♪


さて、私と息子は元気ですが、夫はインフルエンザでまだ隔離中…
熱は下がって喉が痛いのも大分落ち着いたようです。
後もう少しですね~。
頑張れ~o(`^´*)



よろしければ応援宜しくお願いします♪


スポンサーサイト
