記事一覧

ひっさびさの唐揚げの献立~♪

実は揚げ物が大好きな私と夫♪

私が体調を崩してから、油っぽいものは控えていたので、しばらく揚げ物を食卓に出してはいませんでした(´・ω・`)

ここ最近は調子が良くなってきているので、そろそろ揚げ物を解禁しようかなと思い、夫も私も大好きな、唐揚げを作ることにしました!!


ということで、メインは鶏の唐揚げ♪



レシピは、2~3人前です♪

材料
*鶏もも肉…2枚
*片栗粉…適量
*★醤油…大さじ2~3
*★酒…大さじ2~3
*★おろしニンニク(チューブ)…5ミリくらい
*★おろししょうが(チューブ)…1センチくらい

①★印の調味料をあわせておく。
鶏もも肉は、食べやすい大きさに切り、あわせた調味料につけておく。(出来れば2時間くらい)

②肉によくたれが染みたら、片栗粉をまぶし油で揚げる。

菜箸などを油の中に入れて、プツプツ泡が出るようなら、唐揚げに最適の油の温度ですよ♪

唐揚げを上手く揚げるコツは、
①余分な粉をはたいて落とす。
②肉を揚げている音が、低めの音から高めの音に変わるまで、肉には触らない!!変わってからひっくり返す事。そして、1分後油からあげる。
③一度あげたら、バットなどで1分ほど休ませてから、二度揚げする。
この時、時間は10秒ほどで油からあげる事。

この3つのコツで、外はカリカリ♪中はじゅわ~♪な美味しい唐揚げになります~♪(*´ω`*)

よろしければお試しくださいませ~♪


久しぶりに食べた唐揚げはやっぱり美味しい~♪(*´ω`*)

サブメニューは、サラダ、ほうれん草のおひたし、大根とエリンギのスープでした!!





今日は、お野菜が頂き物だったので、一人前211円の献立でした!

揚げ物、これからちょこちょこ作っていこっと(*´∀`)♪



ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援宜しくお願いします♪

スポンサーサイト