記事一覧



夫絶賛♪のミニハンバーグのトマト煮の献立と息子の晩ごはん♪

私事ですが、大きくハンバーグを成型するのがあまり得意ではなく…
小さめハンバーグを作ることが多いです_(^^;)ゞ

今日はおっきいの作ってやる!!と思っていたのですが、気づいたらやっぱり小さめに。。(〃_ _)σ∥

ま、いっかということで、今日の晩ごはんのメインは、ミニハンバーグのトマト煮でした!



レシピは、2~3人前です♪

材料
*★合挽き肉…200g
*★玉ねぎ…小さめ1個、中なら1/2個
*★塩胡椒…適量
*★おろしニンニク(チューブタイプ)…少々
*★卵…1個
*◎カットトマト缶…1缶
*◎水…150ml
*◎ケチャップ…大さじ1
*◎赤ワイン…大さじ1
*◎コンソメキューブ…1個
*◎ブラックペッパー…適量
*◎(あればでOK)ローリエ…1枚
*オリーブオイル…適量
*ニンニク…1片

作り方

下準備
*玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにしておく。


①★印の材料を全てボウルに入れ、混ぜ合わせ、小判型に成型する。

②フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出てきたら、①で成型したハンバーグを強火で焼いていく。

③ハンバーグの両面に焼き色がついたら、◎印の材料を全て入れ、中火で煮たてる。煮たってきたら、弱火にして30分ほど煮る。
水っぽくなくなってきたら、出来上がり♪


ポイントは、赤ワイン♪
入れる事により、コクが増します♪
以前は入れて無かったのですが、入れてみたところ、夫が「こっちのほうが絶対いいよ!!」と絶賛♪それからは入れています♪

たっぷりのトマトソースがハンバーグと絡んでめちゃうま~♪(〃ω〃)
食べすぎ注意です_(^^;)ゞ

サブメニューは、大根サラダ、キャベツのスープで♪
一人前223円の献立でした~!


そしてこちらは、初めて紹介します一歳の息子の晩ごはん。


青のりのおにぎり、鮭とキャベツと大根の煮たの、バナナでした~。

息子は手づかみ食べの最盛期でして、何でも自分で食べたがり、大変~!

スプーンの練習もしているのですが、やっぱり手づかみが早いようで…

しかも面白い事にバナナ食べて、ご飯食べて、バナナ食べて、ご飯食べて、ってバナナをおかずにご飯食べてる!!?っていう(゜ロ゜;ノ)ノ

子どもって本当に見てて面白いです~!(^w^)


ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援宜しくお願いします♪

