記事一覧

初めて自分で焼いたロールパンとレシピブログ今日のイチオシレシピ掲載♪

今日は朝からパンを自分で焼こう!と決めていました~!(^w^)

ホームベーカリーで焼くと下のほうがどうしても硬い食感になってしまって…

先日買った基本のパンのレシピ本を確認しながら、挑戦してみたのでした。

一次発酵まではホームベーカリーにまかせ、終わったら生地を取りだし、ドレッジという道具
(ネットでパンの道具について調べ、購入♪)で生地を分割し、10分ほどベンチタイムをとり、生地を休ませ、成型し、二次発酵へ。

成型ってむずかしい~(=`ェ´=)

手早くやらないと生地がダレダレになってきて、扱いづらくなってしまう(´д`|||)
こりゃ場数を踏むしかないなぁ~(´・ω・`)

二次発酵完了後、180℃に予熱しておいたオーブンへ。

レシピには15~18分と書いてあったが、まだ白かったので、もう5分焼いてみたロールパンがこちら。


へっ下手くそ~。・゜゜(ノД`)
形も酷いが、焼きむらもあるし、ガス抜きが甘かったのか表面にプツプツ…

味はどうかと一口食べてみると…


おっ美味しい~!!(*´ω`*)

外は若干固めではあるけど、中はしっとりもちもち~(*´ω`*)

昼休みに帰ってきた夫と息子とでいただきました♪

形はあれだけど、夫にも美味しいと言ってもらえたし、まずは良いかな!?

また、懲りずに焼いてみよっと♪



話は変わるのですが、ランキングに参加しているレシピブログさんから嬉しいお知らせが♪

レシピブログさんのサイトの中の今日のイチオシレシピ&ブログというコーナーで(PCのみ)、私のレシピ、「水菜とデコポンのサラダ」が掲載される、との事♪

3月1日のみですが、こういうお知らせがあると、俄然やる気が出てきます♪

レシピブログさん、どうもありがとうございました!


こんな拙い私の料理ブログですが、来てくださる方に感謝し、これからも楽しく料理していきたいと思います♪



ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援宜しくお願いします♪
スポンサーサイト