記事一覧

スポンサーサイト


ヘルシー&節約♪ツナのスコップコロッケの献立♪

ここのところ、朝晩は寒いですが晴れると暖かですね~!
ついこないだ年が明けたと思っていたのに、もう3月。早いものです。

4月からは、息子の保育園も決まり、私も仕事に復帰します。

忙しい春になりそうですが、ご飯作り、それから始めたばかりのパン作りも楽しみながらやっていきたいです♪

さて、昨日の晩ごはんは~。
ツナのスコップコロッケでした!!


前の日も揚げ物だったので、スコップコロッケに。
前回スコップメンチを作った時は、パン粉を炒らなかったのですが、今回はやりました。
やはり炒ったほうが美味しそうな色がつきますな(*´ω`*)


レシピは、2人前です♪

材料
*じゃがいも…3個
*玉ねぎ…1/2個
*ツナ缶…1缶
*ピザ用チーズ…20g
*パン粉…25g
*塩胡椒…適量
*ブラックペッパー…適量
*バジル…お好みで適量

作り方
①玉ねぎはみじん切りにし、600Wのレンジで1分半加熱する。パン粉をフライパンできつね色になるまで炒る。

②じゃがいもは、適当な大きさにきり、柔らかく茹でてつぶし、油を切ったツナ、玉ねぎ、ピザ用チーズと混ぜ合わせる。塩胡椒、ブラックペッパーをふり、味を整えたら、グラタン皿に敷き詰め、その上に炒ったパン粉を乗せ、200℃に余熱したオーブンで10分焼いて出来上がり♪
お好みでバジルをふる。


いつもコロッケはソースで食べますが、今回はトマトソースも用意しました♪







お好みでどうぞ♪♪

サブメニューは、鶏皮とキャベツのサラダ、小松菜のおひたし、ブロッコリーと玉ねぎのスープでした!!

一人前なんと85円!!

野菜がほとんど貰い物なのと、ツナ缶1個69円の激安価格だったので(*´ω`*)

野菜をくれる実家の母に感謝ですね♪


今日はひな祭りですね~!
うちは女の子いませんが、ひな祭りメニュー作ってみようかな?



ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援お願いします♪


スポンサーサイト
