記事一覧

簡単5分!!キャベツとひき肉のピリ辛炒めと息子の初めての味噌汁。

昨日は、あいにくの雨。

丁度息子のアレルギーの検査の日だったので、帰りが遅くなることを予測し、簡単に作れる晩ごはんメニューにしました。

ということで、昨日の晩ごはんのメインは、キャベツとひき肉のピリ辛炒めでした!


5分で作れて美味しい、お助けメニュー♪

レシピは、2~3人前です♪

材料
*キャベツ…1/4個
*ひき肉…100g
*塩胡椒…適量
*酒…大さじ1
*みりん…大さじ1
*豆板醤…小さじ1
*胡麻油…適量

下準備
キャベツは、手で食べやすい大きさに千切る。

作り方
①フライパンに胡麻油をしき、ひき肉を入れて炒め、塩胡椒、酒で味をつける。

②ひき肉の色が変わってきたらキャベツを入れる。野菜の甘味を出すので、じっくり炒め、キャベツがしなってきたら、みりんと豆板醤を入れて味を整え、出来上がり♪


ピリ辛の味付けとキャベツの甘味でご飯が進む~(*´∀`)♪


そしてサブメニューは、サバの干物、切り干し大根とツナの煮物、ネギとにんじんとワカメの味噌汁でした~。


昨日は、一人前265円の献立でした!


話は変わり、息子の事ですが…

4月から通う保育園に提出する書類があるため、アレルギー検査を再度受けなければいけなかったので、病院に行ってきたのですが…

病室に入った瞬間、ガン泣き!!

痛いことされるってわかるんだよね…
ゴメンね…

何とか終わり、先生とお話しすることに。

息子は、前回の検査の数値が、卵がクラス4、乳がクラス3、大豆は0ですが、体には反応が出るため、この3つを除去していました。

もう一歳を過ぎているので、少しずつ試してみたら?と先生がおっしゃるので、大豆アレルギーの人でも比較的食べられる人も多いと言われる、味噌をまずは試してみることになりました。

まずは味噌汁を作り、何倍にも薄め、息子専用の味噌汁を作りました。





大好きな青のりご飯とブリ、キャベツとにんじんの煮たものも一緒に用意し、いざ実食o(`^´*)

初めての食材は、一口から。

何日かけて量を増やします。

息子の口にドキドキしながら味噌汁を運び、息子がパクっ。

息子の顔がぱあっと明るくなり、私を見上げて笑いました~。

初めて食べる味噌汁、美味しかったのかな?

でも今日はここまで。あとは、お母さんが飲むね。
明日も出すから、少しずつならしていこう!


そのあと、お風呂で体をチェック!

うん、湿疹出ていない!!良かった~。


息子の初めての味噌汁、ドキドキでしたが、まずは大丈夫そうで一安心です♪

また1週間後に検査結果が出るから、病院に連れていかなくては…

頑張っていきましょう~!




ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援宜しくお願いします♪

スポンサーサイト