記事一覧

これは絶品~♪チキンソテーの赤ワインソースの献立♪

昨日もすっきりとは晴れず、洗濯物が乾かない日~(;つД`)

ピカーンと晴れてほしい!!


そんな昨日の晩ごはん。
メインは、チキンソテーの赤ワインソースでした♪


お肉も柔らか♪
簡単に作れるのに、とっても美味しいんです~(*´∇`*)


レシピは、2人前です♪


材料
*鶏もも肉…2枚
*クレイジーソルト…適量
(なければ塩胡椒)
*ニンニク…2片

《ソース》
*てんさい糖…大さじ1
(普通の砂糖でもOK)
*醤油…大さじ2
*赤ワイン…大さじ2
*おろしニンニク…小さじ1
(チューブタイプ使用)
*おろししょうが…少々
(チューブタイプ使用)


作り方
①ソースの材料をボウルなどに合わせておく。
鶏もも肉は、厚い箇所に包丁を入れて開き、なるべく均一の厚さにして、クレイジーソルトを両面にふる。
ニンニクは、薄切りにし芽を取り除く。

②薄切りにしたニンニクを、分量外のサラダ油をしいたフライパンに入れ熱し、ガーリックチップを作って取り出す。
ガーリックチップを取り出したら、鶏もも肉を皮を下にして入れ、中火で焼いていく。

③焼き色がついたらひっくり返し、1分ほど焼いたら弱火にして蓋をし、5分焼く。
肉が焼けたら取り出し、①で合わせておいたソースを入れ、少し煮詰める。
肉をカットし、お皿に盛り、ソースをかけ、②で作ったガーリックチップを乗せたら出来上がり♪


もし、お肉をカットした時に中がちょっと赤かったら、お肉をアルミホイルで包んで放置しておくと、余熱で火が通ります♪


柔らかいお肉に濃厚な赤ワインソースが絡み、絶品♪(*´ω`*)
またご飯おかわりしちゃいました(〃ω〃)

サブメニューは、にんじんグラッセ、大根と油揚げの味噌汁でした♪


息子君はだいぶ良くなりましたが、油断は禁物!!
しっかり様子を見ていこうと思います~。

来週は、夫の弟君の結婚式なので、家族全員元気で出席したいな~(*´∀`)♪



ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援お願いします(*´ω`*)
スポンサーサイト