記事一覧

揚げました♪ベーシックなポテトコロッケの献立♪と寒い日のランチは…

この間は、スコップコロッケを作ったので…
今回は揚げました♪(*´ω`*)

昨日の晩ごはんは、ベーシックなポテトコロッケでした♪


やはり揚げると衣がサクサク♪
美味しい~(*´∇`*)


レシピは、4人前くらいです♪

多目に作っておきました~。これでコロッケ12個分♪
3つ食べると私も夫もお腹いっぱい(*´ω`*)


材料
《タネ》
*じゃがいも…5個
*ピザ用チーズ…10g
*ハム…2枚
*玉ねぎ…中1個
*バター…10g
*塩胡椒…適量
*ブラックペッパー…適量
《衣》
*パン粉…適量
*卵…1個
*薄力粉…適量
*水…適量

作り方
①じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切って茹で、ボウルなどで潰す。じゃがいもがまだ暖かいうちにピザ用チーズを入れて混ぜる。

②玉ねぎを粗いみじん切り、ハムを細切りにし、フライパンでバターと炒め、①と混ぜ、塩胡椒、ブラックペッパーで味を整える。

③②を小判型に成型し、小麦粉、卵、パン粉の順でつけ、170℃の油でキツネ色になるまで揚げる。


中はホクホク、外はカリッ♪(*´ω`*)
うまーい♪(*´ω`*)


コロッケ大好き~(σ≧▽≦)σ


そして、昨日の昼ごはんは…





寒かったので、温かい揚げ玉うどん♪♪(*´ω`*)
と、ポンカン♪(o・ω・)

寒い日はうどん美味しいです~♪


今日はホワイトデーですが、夫さん、覚えているでしょうか( ̄ー ̄)

あまり期待しないで待とうと思います~。


ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援お願いします♪(*´ω`*)
スポンサーサイト