記事一覧

スポンサーサイト


とろけちゃう♪豚バラとじゃがいものほろほろ煮込みの献立♪

豚の角煮は、豚バラ肉のブロックがお安くなっている時に良く買って作っているのですが、今回は少し作り方を変えてみました(。・ω・。)ゞ

今まではこってりコテコテの濃い味付けだったので、少しあっさりめにしたいなぁと(^_^;)
なので、肉もボリューミーな角切りではなく薄切りに。

結果、大成功でした~(σ≧▽≦)σ
今度からはこっちの味付けにしようと思います♪(*´∀`)


と、いうわけで、昨日の晩ごはんは豚の角煮、修正バージョンです( ^∀^)


じゃがいもにもご一緒してもらいました♪


レシピは2人前です♪

材料
*豚バラブロック…1パック
*しょうが…1/2片
*ネギの青い部分…1本
*★てんさい糖…大さじ2
*★醤油…大さじ2
*★赤ワイン…50ml
*★水…2カップ
*じゃがいも…2個


作り方
①鍋いっぱいの水を沸かし、豚バラ肉、しょうがを薄切りにしたもの、ネギの青い部分を入れ、沸騰したら弱火にし、1時間下茹でする。

②★印の調味料を合わせ、フライパンで煮立てておく。

③下茹でした豚バラ肉を取りだし、1センチくらいの幅で切り分け、②に入れて、沸騰したら弱火にし、1時間煮る。

④食べやすい大きさに切ったじゃがいもを③に入れ、じゃがいもが柔らかくなり、味が染みたら出来上がり♪


かなり煮込んだので、肉が口のなかでとけます(*≧∀≦*)

今までは、下茹でした煮汁を利用していたのですが、コテコテになるので、今回は普通の水と、赤ワインで煮込みました♪

今までよりあっさりめだけど、しっかり味もついているので、変わらずご飯をすすめてくれちゃうニクいおかずになりました(*´ω`*)






そして、作りおきはきんぴらごぼうを作ったのですが、写真を撮り忘れ…( ノД`)

サブメニューは、きんぴらごぼう、キュウリのお浸し、大根と揚げの味噌汁でした♪


今日は、こないだ焼いたパンがもう無くなったので、パンを焼きたいと思います♪


今日も頑張っていきましょう~(σ≧▽≦)σ




ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援お願いいたします♪

スポンサーサイト
