記事一覧

卵、乳製品、大豆製品を使わない♪鶏ひき肉のハンバーグの献立♪と入園式♪

息子の離乳食も進んできて、そろそろハンバーグなんかも食べさせてみたいな~と考えていたのですが、息子の場合、卵、乳製品、大豆製品がアレルギーで使えないので、つなぎに何を使おうか?とずっと悩んでおりました( ̄~ ̄;)

そして、色々と調べた結果!

じゃがいものすりおろしてつなぎにしてみよう!と(^w^)

まずは大人2人で試食を!ということで、昨日の晩ごはんは、卵、乳製品、大豆製品不使用の鶏ひき肉のハンバーグでした♪


レシピは、2人前です♪

材料
*鶏ひき肉…150g
*玉ねぎ…1/2個
*じゃがいも(すりおろす)…1/2個
*塩胡椒…適量
*おろししょうが…少々

下準備
*じゃがいもはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにする。

作り方
①材料をすべてボウルに入れ、手でよく混ぜ、小判型に成型する。中央をくぼませる。




②フライパンにサラダ油をしき、強火でハンバーグを焼いていく。1分半たったら裏返し、1分焼いて弱火にし、蒸し焼きに。
2~3分蒸し焼きにしたら出来上がり♪



ソースは、今回は大人用に赤ワインと醤油で作ってみましたが、ウスターソースとケチャップでもいいと思います♪


食べてみると、卵などを使ってないのにフワフワ~(о´∀`о)
美味しかったんです~♪(*´∀`)

これなら息子も食べられそう♪

良かった~(о´∀`о)


そして、昼間は息子の保育園の入園式が有りました!


来週から保育園に預けて職場復帰です(;つД`)

寂しいし、心配だけど、お母さんも頑張るから頑張っていこうね。



明日、明後日と息子とお花見などに出かける予定なので楽しみたいと思います♪


ご訪問ありがとうございました♪よろしければ応援お願いいたします♪(*´∀`)

スポンサーサイト