記事一覧



旬☆アスパラガスのスティックハンバーグの献立♪もちろん卵・乳製品不使用♪

おっきなアスパラガスが6本で90円とお安く売っていたので、即買いした木曜日の買い出しの日♪(*´ω`*)


この大きさを生かしたメインおかずにしたいな~と思い、作ったのがこちら♪
昨日は、アスパラガスのスティックハンバーグの献立でした♪



レシピは、2人前です♪
今回も卵・乳製品不使用にするため、ハンバーグの繋ぎにはじゃがいものすりおろしを使っています♪(^-^)v


材料
*アスパラガス…6本
*ひき肉…200g
*玉ねぎ…1/2個
*じゃがいも(すりおろす)…1個
*塩胡椒…適量
*おろししょうが…小さじ1
*★てんさい糖…大さじ1
*★醤油…大さじ2
*★みりん…大さじ1
*★酒…大さじ1

下準備
*アスパラガスを茹でて少し柔らかくしておく。
*玉ねぎは、みじん切りにしてレンジで加熱しておく。
*★印の調味料を合わせてタレを作っておく。


作り方
①ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、じゃがいものすりおろし、塩胡椒、おろししょうがを入れ、混ぜ合わせる。



②アスパラガスに①のタネを巻きつけ、サラダ油をしいたフライパンで強火で1分~1分半焼く。


③焼き色が付いたら裏返してまた焼く。


④ハンバーグをいったん取りだし、合わせておいたタレをフライパンに入れ、煮詰める。


⑤ハンバーグを戻し、タレに絡めたら、蓋をして蒸し焼きにする。



蒸し焼きは2分くらい、弱火で♪


甘辛い照り焼きのタレとアスパラガス、ハンバーグが合わさって、とっても美味しい~(о´∀`о)♪

ボリュームもあって満足です(*´ω`*)


旬のお野菜ってやっぱり美味しい~(*≧∀≦*)


今日は義父のお誕生日のお祝いでお出掛けしてきます~!


楽しみです~(≧▽≦)


ご訪問ありがとうございました♪よろしければクリックの応援お願いいたします♪(*´ω`*)

