記事一覧



旨味たっぷり♪筍の五目混ぜご飯☆鶏皮入り♪の献立♪

筍が旬ですね~(*≧∀≦*)

前の日に、義母から筍の水煮をいただいたので、昨日の晩ごはんは筍の五目混ぜご飯にしました~!


冷凍庫で忘れかけていた鶏皮があったので、今回具材に加えてみました♪(^-^)v

レシピは3~4人前です♪


材料
*筍…160g
*にんじん…80g
*舞茸…1/2パック
*油揚げ…1/2枚
*鶏皮…2枚
*★てんさい糖…大さじ1と1/2弱
*★醤油…大さじ2
*★みりん…大さじ1
*★酒…大さじ1
*★だしの素…小さじ1
*★水…1カップ
*ご飯…2合


下準備
*鶏皮以外の具材を食べやすいように細く切っておく。筍のみ、いちょう切りにする。


作り方
①鶏皮をフライパンでカリカリに焼く。(油はひかない)焼けたら、細く切る。



②鶏皮から出た油を少しふき、全ての具材を入れて炒める。


③★印の調味料を全て入れて、汁気が残る程度に煮詰める。


④あったかご飯に混ぜて完成です(*´ω`*)



混ぜご飯なので、味付け濃いめが美味しいと思います♪

鶏皮から出た油がいい仕事してる~(*≧∀≦*)

コクと旨味がたっぷり出ていて、ご飯がすすむ~!

とても美味しかったです♪(*´ω`*)


さてさて、今日はいただいたかき菜があるから、これをメインにしてみよっと(*´∀`)



さてさて、保育園のお迎えも行ってきます~!




ご訪問ありがとうございました♪よろしければクリックの応援お願いいたします♪(*´ω`*)
